★漫画おすすめランキング★

面白い漫画を分かち合いたい♪

透明なゆりかご ネタバレ【衝撃的な婦人科での出来事】

f:id:mangaskiski:20170519085904p:plain

 

まんが無料試し読みはこちら
 
こちら楽しい漫画サイトです♪

 

 

作者である沖田×華さんが
産婦人科医院で看護師の見習いのアルバイトをしていた時、
現場で実際に見聞きしたことを漫画で描かれています。


透明なゆりかごを読んでいると、
親に望まれて子供が産まれてくることが
普通ではないことだと実感させられます。


人工妊娠中絶や不倫相手の子供を妊娠し
出産するもいらないと思う母や、
望まない妊娠で健康診断も受けないままに出産し、
子供をおいて逃げるケースなどが描かれています。



沖田x華さんの絵自体はそんなに緻密には描かれていませんが、
産婦人科医院で起きたことを説明するには十分に描かれています。

 

逆に、こういった題材を緻密な絵で描いてしまうと、
返ってグロくなってしまって気持ち悪くなって
しまうんじゃないかと思います。



扱っている題材がシリアスなだけに、
x華さんのシンプルなちょっとコミカルな
絵がせめてもの救いで読み続けられるのだと
思います。



話の構成は1話ずつ、
中絶や望まない妊娠などについて書かれ、
内容は考えさせられるものばかりです。




特に印象に残ったのは、
1巻で描かれている人工妊娠中絶で
母親の体から取り出された
「さっきまで生きていた胎児」を
処理して業者に渡すシーンです。



ここでは、主人公が胎児を
ケースにいれてから業者に渡す前に、
窓越しに外の世界を見せてあげ、
「次は産まれてこられるといいね。」
などの声をかけてあげるシーンが
とても印象的でした。



取り出された胎児がどのように
処分されていくのかは実際に
この仕事に携った人にしか
わからない内容であり、
x華さんだからこそ描くことが
できたんだと思います。

 


また主人公は今まで母親の中で生きていた、
母親の意思によって
産まれてくることができなかった胎児を
処分するという残酷な仕事につきながらも、
この仕事にやりがいをもって勤める姿に感動しました。



主人公×華は、夫が植物状態になり医療者不振に陥っている、
いつも起ってくる妊婦さんにはじめはとまどい、
恐れを感じてミスを連発してしまいます。



それでも×華はこの妊婦さんのそばに寄り添い
自分が怒られることによって
この妊婦さんの心のケアを行いました。


こういった心のケアも、
産婦人科ナースに限ったことではなく、
看護師さんたちが一生懸命行ってくれているんだなど、
その大変さが分かりました。



この漫画は、少しでも多くの人に
読んでもらえたらなと思います。

 

 

 こちらで詳しく書かれています。

→ 漫画おすすめ倶楽部